初心者のバイメタルについて

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
おうどん
記事: 2
登録日時: 2021年11月15日(月) 15:11

初心者のバイメタルについて

投稿記事 by おうどん » 2021年11月15日(月) 15:26

ヨーヨーを本格的に始めてまだ半年ほどなのですが、まだ所持していないバイメタル機種がずっと気になってます。とはいえまだ下手なのでテクニックがありません。プラスチックのバインド機種ではトリックが長続きせず、クラウンを使うとわりと長続きするようになります。そこでバイメタルを使ったらもっとトリックが長続きするのかなーと思いつつも、技術力はよく回るヨーヨーに頼ってしまって向上しなくなるのかなあと不安になります。
現状でもクラウンに頼りきりな面もあり良いバイメタルを買ってしまったらそれでしかヨーヨーが出来なくなったりしますでしょうか。
それとも実はそんなに差はなかったりするのか。。
なのでバイメタルを買うべきなのか悩んでおります。
バイメタルで練習しても上手くなっていきますか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 初心者のバイメタルについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年11月17日(水) 10:40

バイメタルのご検討ありがとうございます。
個人的には、ご予算の都合など特別な問題がない限り、バイメタルによるストリングトリックのステップアップを推奨しております。

まず、残りのスリープやスリープロスを強く気にかけている段階では、技の構造を覚えることがままならないため、練習という段階そのものにたどり着けないことが多いです。
最初に手順をいかに早く理解できるかは、最終的なトリック習得数に大きく影響します。

また、取り組めるトリックが多いほど、モチベーションにもつながります。逆に、少ないほど練習が単調になってしまいがちですので、途中で挫折しやすくもなってしまいます。継続的に練習し、トリック数という指標で最終的な成果を上げるためには、高性能なヨーヨーが最適解となります。
そこでバイメタルを使ったらもっとトリックが長続きするのかなーと思いつつも、技術力はよく回るヨーヨーに頼ってしまって向上しなくなるのかなあと不安になります。
高性能なヨーヨーを使用することで技術がつかなくということは、ほぼ無いと思っていただいて良いかと思います。高級なスパイクを履いた陸上選手の走行姿勢が崩れたり、最新のラケットを持つテニスプレイヤーのスマッシュがへにゃへにゃになる、といったことが無いのと同様です。
ただし、継続的な上達のために、高性能なヨーヨー以外を使用し練習する場面もあります。
例えば特定のトリックの練習中に「お手本と同等のバイメタルヨーヨーを使用しているが、まったくスリープが保たない」という場合、まずその手前までの難度のトリックを、あえてバイメタルよりもスリープ力としては劣るヨーヨー(初心者向けや旧世代のヨーヨーなど)で練習することで、ヨーヨーをていねいに操作する力が身につき、それがバイメタルを使用する際に強く活きてスリープが保つようになります。

フルメタル(モノメタル)とバイメタルとの差は、バインドと非バインドヨーヨーとのスリープ性能差よりは小さいものですので、想定しているより劇的な変化を感じられない可能性はございます。とはいえ、通常はほぼ確実に長く・安定してスリープするようになりますので、手助けになることは確かです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

おうどん
記事: 2
登録日時: 2021年11月15日(月) 15:11

Re: 初心者のバイメタルについて

投稿記事 by おうどん » 2021年11月17日(水) 12:08

城戸様
詳細かつ的確な回答ありがとうございます!!
確かに練習するモチベーション、向上心は一番大事ですね。。。バイメタルを購入したら、こんな良いヨーヨー持っているんだから上手くならなきゃ!と励みになりますし。
現在はトリック練習中ヨーヨーが傾きがちで最後まで続かないことが多くへこたれがちなのですが、おっしゃる通りこれがトリック続くようになったら何より楽しいでしょうね!!
なのでこれからどのバイメタルを購入するかリワインドさんページを徘徊する悩みタイムを楽しみたいと思います!
ありがとうごさいました!!

返信する