マルチツールについて(求める機能、おすすめのもの等)

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
エイスケ
記事: 4
登録日時: 2013年6月02日(日) 18:29

マルチツールについて(求める機能、おすすめのもの等)

投稿記事 by エイスケ » 2013年6月03日(月) 15:52

初めて投稿させていただきます。

内容は件名の通りなのですが、
①皆さんがマルチツールに求める機能(ストリングカッター、アクセルリムーバー等)
②今現在使用しているもので、おすすめのもの(ヨーヨー専用品でなくとも可)
の2点について、意見を伺いたいと思います。
その他の事についても、何かありましたらぜひお願いします。

【①について】
私が求める機能は、
・ストリングカッター
・YYFループ機種用の調整キー
・絡まったストリングを解くためのもの(耳かきのようなもの?)
・アクセル、ベアリングをはずすためのプライヤー
ぐらいなのですが、他にも「この機能があれば便利」というものが有れば教えていただきたいです。

【②について】
私自身は、YYFのマルチツールとモンキーフィンガーデザインのライノを使用していたのですが、
YYFの方はストリングカッターの刃の部分の位置がずれていて使用できず、
ライノの方は予想よりも小さく、刃の切れ味も落ち、使用しにくいと感じています。
結果、YYJのストリングカッターとYYFの調整キーを持ち歩いています。

全ての機能が付属していて、かつ持ち運びに便利なものはないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。
みなさんがどのようなものを持ち歩いていらっしゃるのか、ぜひ教えていただければと思います。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2263
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: マルチツールについて(求める機能、おすすめのもの等)

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年6月05日(水) 19:06

1.個人的にはキャップはずし用の吸盤があると便利…かも、と思いました。
最近はキャップついてるものは少ないですから、あまり意味はないかもしれませんが。

2.ミニストリングカッターも割りと便利です。切れ味という意味ではトップクラスで優秀かもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

アバター
なめし
記事: 25
登録日時: 2013年3月06日(水) 01:12

Re: マルチツールについて(求める機能、おすすめのもの等)

投稿記事 by なめし » 2013年6月16日(日) 08:52

①ですが、マルチではないもののやはりヨーヨーにストリングが
絡まったときに「ピンセット」が便利です。通常の形でもいいのですが
先が<>←みたいになっているのもあって、これはストリングを掴みやすいです。

②の方ですが最近文房具で出てきた「プチちょき」、携行しやすく、
ストリングを切るのに便利です。カッターはカッコいいんですけどね~ :)
リワインドロゴなんかであったら欲しくなりますね。

エイスケ
記事: 4
登録日時: 2013年6月02日(日) 18:29

投稿記事 by エイスケ » 2013年8月27日(火) 00:21

御二方ともありがとうございます。

>>城戸さん
吸盤は考えていませんでした・・・。確かにあれば便利かもしれません。
ミニストリングカッターはアリですね。持ち運びの便利さでも優秀です。

>>なめしさん
ピンセット、いいですね!採用させていただきます。
今までストリングが絡まったときには「耳かき」を使っていました。
プチちょきもいいですね。リワインドさん監修でマルチツールが発売されるのを僕も楽しみにしています。

結局いろいろ探したところ、LEATHERMAN(レザーマン) 社製の「STYLE PS STP」という商品にたどり着きました。
折りたたみ式のマルチツールなのですが、ナイフが付いていないので持ち運びにも問題がなく、
プライヤー、ピンセット、はさみ等、ヨーヨーのためにあるかのようです(まだ現物を触っていないのですが・・・)。
これにYOYOFACTORYの調整キーをつけて持ち歩こうと思います。

ありがとうございました。

返信する