ワセリンとリューブって何なんですか?

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
AL
記事: 20
登録日時: 2015年5月30日(土) 21:46

ワセリンとリューブって何なんですか?

投稿記事 by AL » 2015年9月12日(土) 23:39

近所の子供たちにヨーヨーを教える機会が増えまして、ストリングトリックを始めたいと言う子にほとんど使ってなかったダンカンフリーハンドと、C3ヨーヨーデザインスピーダホリックを貸したところ、引き戻しセッティングのはずが戻りが悪いと言われました。
買った時には戻りが悪い気はしなかったのですが記憶をたどると、何も考えずにオイルをさした覚えがあり、買った時のベアリングにはゼリー状の油脂がついていた気がします。
いい機会なので、ワセリンについて詳しく知りたいのですが、新品のベアリングにワセリンだけでも大丈夫なのでしょうか?オイルに溶けてしまうのでしょうか?戻りが悪くなったのはオイルをさしたせいなのでしょうか?
リューブというのは用語解説にも載ってないのですが、一体何なんでしょうか?
不躾に質問責めになってしまいましたがどなたか教えていただければ幸いです。どうかお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2232
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ワセリンとリューブって何なんですか?

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2015年9月13日(日) 10:48

オイルとリューブは同義です。メーカーによって呼称が異なるため、販売ページでは併記しています。

ビギナー仕様のスピーダホリックのベアリングであれば、中に直接ワセリンを注入すれば問題ありません。後から注したオイルは、粘度が低いものですと、粘度が高いオイルやワセリンと混ざったとき(もしくは流されて)戻りが弱くなってしまい、本来の戻りの良さを発揮できない可能性があります。
粘度が高いオイルは、ヨーヨーファクトリーのパフォーマンスオイル(ループ/レスポンス)ジョーカー ルーピングリューブ等が挙げられます。

また、この書き込みをうけて、用語集に「リューブ」を追加致しました(オイルへのリンクです)。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

AL
記事: 20
登録日時: 2015年5月30日(土) 21:46

Re: ワセリンとリューブって何なんですか?

投稿記事 by AL » 2015年9月13日(日) 20:01

解答ありがとうございます。
さっそくスピーダホリックにワセリン注して近所の子供たちに・・・と思ったら、リワインドでは扱ってないんですね。ホームセンターで探してみます。
子供たちがもうちょっと大きくなって、自分のヨーヨーを欲しがるようになったらリワインドをおすすめしときます。

返信する