元3期エンジョイ勢で久しぶりに遊んでみたい人間のヨーヨー購入相談!

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
るーと
記事: 2
登録日時: 2022年9月18日(日) 21:36

元3期エンジョイ勢で久しぶりに遊んでみたい人間のヨーヨー購入相談!

投稿記事 by るーと » 2022年9月20日(火) 04:04

3期ハイパーヨーヨー世代の者です。(バインド機種は触ったことがありません。)

2週間ほど前にyoutubeのshorts動画でrewindさんのヨーヨーの進化を解説する動画を見て、久しぶりにハイパーヨーヨーを取り出して遊んでみたらめちゃくちゃハマってしまいまして、動画もたくさん楽しく見させていただいています。

小さい頃できていたトリックが意外とホイホイできてしまったので、バインドが必要な機種とループ720を新たに購入しようと思っています。

ヨーヨーの外側が内側と色が違う見た目が見ていていいなーと思ったので、バイメタルや金リムと呼ばれるものを色々物色しているのですが、その中でも本格的なヨーヨーを初めて買う人間が扱いやすいものを教えていただきたいです。
予算は高くてもヨーヨー本体1万5千円程度で考えています(できたら1万円以内と1万5千円程度でそれぞれおすすめのものを教えていただけると助かります)。
皆さんよろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 元3期エンジョイ勢で久しぶりに遊んでみたい人間のヨーヨー購入相談!

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年9月20日(火) 10:56

使い心地やクセなどを包括して、あらゆるヨーヨーの比較的「真ん中」や、真ん中から遠くないヨーヨーを以下に揃えてみました。

• クラウン.st
    クラウンというモデルのバイメタル版です。もともとのやわらかくて軽やかな感触に回転力をそのまま載せたような性能で、特にクセが少なく、サイズも真ん中のヨーヨーです。そのまま中級~上級者向けのトリックをすべて攻略するのも、他の機種との比較用のベンチマーク機種として活用するのもおすすめです。
    以下のモデルは、これと比較して性能を見ます。

• ヨシクーダX
    2020年全国大会(5A)優勝の方のシグネチャーモデルです。直径は小さく、幅が広いというモデルで、小柄なのにストリングへの乗せやすさを確保しているというのが特徴。回転力は重たいステンレスリムでカバーしています。また、この中で唯一1万円を切る価格なのも嬉しいポイントです。

• プラグマ
    2021年全国大会優勝機種です。より回転力を重視し、その力強さから、トリック中にはずっしりと手応えを感じます。しかしリムを中空にするという珍しい設計を採用しているおかげで、実重量は真ん中といえる範囲に収められており、手応えに反して素直な動かしやすさも魅力となっています。

• ウィル
    2013年1A全国チャンピオンの選手のシグネチャーモデルと呼ばれるものです。こちらは確かな回転力は感じられるのに、トリック中は手応えよりも「動きの切り返しやすさ」が前面に現れます。スピーディなプレイスタイル向きといえますが、トリック自体はあらゆるストリングトリックを万能にこなします。
ほか、おすすめハイエンドモデルに掲載しているものも全ておすすめです。
各ヨーヨーの詳しいレビューは、おそれいりますが各販売ページを参照ください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

るーと
記事: 2
登録日時: 2022年9月18日(日) 21:36

Re: 元3期エンジョイ勢で久しぶりに遊んでみたい人間のヨーヨー購入相談!

投稿記事 by るーと » 2022年9月21日(水) 09:47

ありがとうございます!
検討させていただきます。

返信する