パーツクリーナーについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
Raizou
記事: 6
登録日時: 2024年3月09日(土) 19:02

パーツクリーナーについて

投稿記事 by Raizou » 2024年5月12日(日) 17:33

パーツクリーナーはジッポオイルでも良いのでしょうか?
それぞれ違いはあるのでしょうか?
また一度ベアリング洗浄に使ったパーツクリーナーはどのくらい再利用しても良いのでしょうか?

S・S
記事: 32
登録日時: 2024年2月13日(火) 14:48

Re: パーツクリーナーについて

投稿記事 by S・S » 2024年5月13日(月) 11:37

パーツクリーナーの代用としてジッポオイルを使用することは可能です
主な違いとしては瓶などの容器に溜める際にパーツクリーナーはスプレーとして噴射しますが、ジッポオイルは液体の状態で溜めることが可能です
揮発性についてもわずかに差がありますがキムワイプなどティッシュの上に一度置いて乾燥させることで概ね揮発すると思われます

使用感についてはパーツクリーナーでもメーカーによっての差異はありますが、脱脂するという用途や揮発性においてはベアリング洗浄に問題なく使用できると思われます

再利用については基本的にオススメされておりません
その理由としては一度でも洗浄に使用した以上、前回に落とした塵や油分が残留しているため洗浄した際にむしろ汚れが混入してしまう可能性があるためです

また、注意としてパーツクリーナーやジッポオイルは既に洗浄に使用された前例があるため問題なく使用できますがベンジンやホワイトガソリンのような構成成分が類似しているがベアリング洗浄に使用された前例が確認できないものもあります
それらを使用する際はベアリングの破損等の危険につながる場合がありますので自己責任にて行うか使用しないことを推奨します

返信する