ループヨーの選択で‥‥

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
ゴルっち
記事: 19
登録日時: 2013年3月05日(火) 21:49

ループヨーの選択で‥‥

投稿記事 by ゴルっち » 2013年6月05日(水) 21:42

最近ループ900がだいぶ使い込んで来たのでヨーヨーの乗り換えをしたいんですが、自分は下の3つで悩んでます。

ボルテクス→頑丈で安定したループができる。でもスペーサーが金属なのでチャレンジするか迷ってる。

ループ1080→ナイスペの慣れをそのまま流用してコレ。使い易さを求めるか迷ってる。

ホーネット→使いやすいみたいだが、ダンカンのループヨーなのでまだ不安。

といった現状です。
ホーネットはあまり視野にはいれてないんですがナメんな!って感じでホーネットや他のループヨーのメリットとデメリットを紹介してくれるとうれしいです。
なるべくたくさんの意見を聞きたいです!
よろしくお願いします。m(_ _)m

みゃとむ
記事: 40
登録日時: 2013年3月26日(火) 17:50

Re: ループヨーの選択で‥‥

投稿記事 by みゃとむ » 2013年6月06日(木) 22:34

まずループがどれぐらい出来るかで判断するのもひとつだと思います。
すべて持ってないヨーヨーなので周りの人のレビューなどから感じたことを書きたいと思います。

ボルテクスはどちらかというと初心者向けなイメージです。
一度使ったときの感想は戻りがいい、ということです。初心者などにはもってこいですが、ラップ系などスリープが必要な技など練習しているもしくは練習するつもりなら、やめておいたほうが良いような気がします。

ループ1080は使ったことはないですが、ループ900を使っていたかたには良いかもしれません。
感触はかなりかわったようですが、キーで調節も出来て同じ感覚で使えていいかもしれません。
あとナイスペという点でもいいかもしれません。

ホーネットについては、レビューも少なく詳細がわからないですが、一番価格も安く、手ごろなので一度試してみるのもいいかもしれません。

ほとんどが推測みたいになってしまってすいません・・・
また、ループ900はセールなどよくあるのでそれを使い続けるのも良いかもしれません。
ナイスペを自分で削ったことがないなら、一度自分好みのフィーリングを探ってみるのもひとつの手かも。

薄っぺら内容になってしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

ゴルっち

投稿記事 by ゴルっち » 2013年6月06日(木) 23:11

返信ありがとうございます!
参考になりました(*^_^*)

いま自分は少しボルテクスよりなかんじです。
安定性求めるならこれかなーと思い‥‥

他の方々の意見も参考にしてみて決めたいと思います!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2244
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年6月07日(金) 16:41

ボルテクスは左右の揺れには(他2機種と比べて)弱いですが、まっすぐの状態でのスリープの長さに優れているようです。使いこなせるようになれば、より長く複雑なアラウンドまたはラップ系のコンボが可能になるかと思います。
初心者用としても視野に入れやすいのは御存知の通りで、ストリングの長さ調整のみで最適なセッティングとなります。
スタッフの中ではデフォルトのストリングのほかに、タイプ8も人気です。
先日カラーパターンも増え、メーカー純正のオイルも発売されました。

ループ1080は、いま一番ベーシックかなと思います(あくまで個人的な感想ですが)。横揺れにも強く、基本系から左右に行き来する応用系トリックまで幅広く対応できます。
また、ボルテクスやホーネットと比べると軽めのフィーリングで、少しですが指が痛くなりにくいのもポイントです。
セッティングに迷ったら、一番締めた状態から4分の1~2分の1ゆるめたくらいがオススメ。ふだん通りのインサイド・ループで、一瞬スリープしたと感じ取れる程度スリープすればOKです。
こちらも先日カラーパターンが増えました。ネオンイエロー / ブラックキャップは当店限定です。僕のいまのメイン機種はこちらです。(練習映像

ホーネットはこれまでのダンカンのルーピングヨーヨーとは内部構造から違うため、まったく別物とお考えください。
ほどよく重量もあり、スリープの長さは勿論のこと、ループ・ホップ系トリックでの安定感は相当なものです。
スペーサーの外側についているワッシャーを1枚外せば、スリープの長さも残したまま戻りが強くなり、ますます使いやすくなります。
ルーピングをすでに練習し始めている方で気になる点といえば、独特なカクっとした形状ですが、これは使っているうちにすぐ慣れます。

どれも出来ないルーピングトリックはない高性能なヨーヨーなので、最終的には一番好きなカラーやデザインのもので問題ないかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

アバター
なめし
記事: 25
登録日時: 2013年3月06日(水) 01:12

投稿記事 by なめし » 2013年6月08日(土) 15:26

ダブルループ程度の技術の自分で、個人的な感想なのですが、ご参考になれば幸いです。

ボルテクス
→ルーピングの面では非常に安定していると思います。うまくいかないときは
ヨーヨーが傾いてビラビラっとなってしまいますが、これは一番なりにくい。
おまけにしっかり戻ります。スペーサー、アクセルのおかげなのでしょうか?
手にとって見て、すこし小ぶりな感じがするのも好感触に思いました。
ただ少し硬い?とも感じるせいか、指へのインパクトも若干きつめかな?
と思うところもあります。 :)

ループ1080
→ボルテクスと比べると軽く、そして柔らかく感じます。これは良い悪いでは
なく好みの話ですね。
ループ、スリープの度合いは調整できますので、自分好みのポイントを
見つけられるメリットはありますが、残念ながら手さばき等動きが安定
していない自分にとってはなかなか苦労しました :?
900よりも安定して回せます。別物、と思えるほどです。

ホーネット
→見た目、手に持った感じに比べ、振ってみると軽く感じます。重量バランスに
偏りがない・・というか、全体で支えているような、ちょっと表現しにくい感じです。
(さらに個人的な好みになってしまいますが)ルーピングもできるのですが
スリープしてしまうことがちょくちょくあって、ちょっとまだ自分には扱い方が
掴めてません。 :(
でもパンチングやラップ系までできる息子は「非常に扱いやすい!」と
絶賛してました :P

ちなみに、全然違うのですが「リバーブ」も安定して回って、しかも静かで
好みです。重く感じますが。 :D

ゴルっち

投稿記事 by ゴルっち » 2013年6月15日(土) 01:56

いろいろとありがとうございました!

ボルテクスを買うことにします!!

rinchon
記事: 8
登録日時: 2013年3月05日(火) 00:15

投稿記事 by rinchon » 2013年6月17日(月) 00:12

横合いからつまらない質問をして申し訳ありませんが…

例えば、レイダーやループ900などネット等で見かけた上級者の方のセッティングを真似てみると、私などはほとんどスリープしなくてむしろ扱いにくかったのですが、上手い方は苦もなくスリープできるものなんでしょうか?
(レイダーにスピンギアさんの別注デルリンスペーサー入れてみたり、ループ900を最大から2分の1か4分の1くらいゆるめるとか、ボルテクスもちょっとそんな状況)

去年の夏頃に自分の今の状況で好みのギャップとかあれこれ考えるよりメーカーお薦めのセッティングに自分を合わせようと結論づけてループ808を愛用してたんですが、上手い方はむしろスリープしないセッティングに
してるのか、かなり狭いギャップでも楽々スリープするのか(城戸さんのコメントなどを見るとそのようですが、だとすると私はもっと基本の投げ方からちゃんと練習しないといけないですね)、ちょっと興味があります。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2244
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年6月17日(月) 11:53

>>rinchonさん
スリープにつきまして。
2Aが上手い方は、ヨーヨーがスリープロスしないようていねいにコントロールしています。そのため、まったく同じヨーヨーを使っても、(とくに)左右を往復するアラウンド・ザ・ワールドの周回数では大きな違いが生まれたりもします。
また、パーツ自体は同じでも、ロット差により厚み等が異なることもあります。あくまでパーツの組み換えは「目安」と考えていただいたほうが良いです。
基本的には、自分が一番やりやすいと思えるセッティングで望んでください。

セッティングにつきまして。
2Aのトッププレイヤーの方のヨーヨーを使わせていただいたことがありますが、結論から言いますと「戻りも良くスリープも長く」なっています。
これはもうストリングの長さ・太さ、注すオイルの量・種類・位置など、すべてのバランスを長年の経験で導き出した結果です。
そのために多少のストリング・オイル量の誤差に対応しやすくなったのがループ900やループ1080、ホーネットなど。同じストリングを同じ長さにさえできれば、ほぼ同じフィーリングで使えるのがループ808・360やボルテクスです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

rinchon
記事: 8
登録日時: 2013年3月05日(火) 00:15

投稿記事 by rinchon » 2013年6月19日(水) 09:16

返信ありがとうございました。色々参考になりました。

他の方のセッティングの仕方も大変参考にはなりますが、やはり上達したければ自分にあったやり方を色々工夫していく事が必要なんですね。

返信する