ごちゃは評価されにくい?

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
serious
記事: 2
登録日時: 2013年3月10日(日) 17:58
お住まい: 神奈川

ごちゃは評価されにくい?

投稿記事 by serious » 2013年3月10日(日) 20:34

先日、ごちゃ系のコンボは大会であまり高い評価をうけないと耳にしました。

大会にでている人たちのスタイルをみると、(どちらかというと)直線系中心の方が多いのは
そういったことが原因なのでしょうか?

つまらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら返信をしていただけると嬉しいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2238
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ごちゃは評価されにくい?

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年3月11日(月) 13:49

実際にごちゃ系が評価されにくいかといえば、そうではないと思っています。ごちゃっぽいスタイルの人が大会で勝つことはめずらしくないですし、見ればどこでもごちゃとレールの出現率は大して変わらないと思っています。
「ごちゃ系」の定義自体が曖昧ではあるんですがそれはさておき…。完全に自分だけの話ですが、そもそも自分がうまくできない分、スムーズにごちゃ系ができてる人のことは、いつもスゲーって思いながら見てます。

それでもごちゃ系中心の方が少なく見えるというのは、現状ごちゃ系コンボトリックは日本語のチュートリアルが少ないのが要因かな、とも思います。
ごちゃ系は性質上「実際に見せながら教えるとき」と「映像で教えるとき」では、後者の方が労力を半端無く必要とすることが多いですし、教わる側からしても実際に覚えたほうが早いから、無理もないかなと…。

ほかにもいろいろあると思いますが、個人的見解としてはこんな感じです。
なんにせよ自分が難しいと思ったトリックを練習するのが一番ですね。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

serious
記事: 2
登録日時: 2013年3月10日(日) 17:58
お住まい: 神奈川

Re: ごちゃは評価されにくい?

投稿記事 by serious » 2013年3月12日(火) 10:48

返信ありがとうございます。
ごちゃ系があまり広まっていないことも原因なのかもしれないんですね・・・。

これからフリーを組んでみようと思っていたので、ちょっと安心しました。
効率よく評価される構成を目指してコンボを練っていこうと思います!

返信する