ARROWのベアリングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yAmmy
記事: 19
登録日時: 2018年10月22日(月) 17:07

ARROWのベアリングについて

投稿記事 by yAmmy » 2018年10月30日(火) 00:11

ARROWには2種類のベアリングがあるのですがその中の引き戻しのベアリングのほうがじりじりといった音が鳴るようになって、あまり引き戻しをなってしまいました。
これは脱脂の方法やオイルが悪いのでしょうか?脱脂には無水エタノール、メンテナンスオイルはYYFのロングスピンのオイルを使っています。

それとバインドのベアリングが普通の引き戻しと同じ感じに引き戻しされてしまうのはオイルの入れすぎなどからなのでしょうか?

二点の質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ARROWのベアリングについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2018年10月31日(水) 10:27

引き戻しには、ループオイルなど戻りが強くなるオイルを使用してください。
(ロングスピンオイルは、戻りを弱いままベアリングを保護するためのオイルです)

また、バインドのヨーヨーが引き戻しになるのは、オイルの量が多いためです。ロングスピンオイルの量は極少量で問題ありませんので、1滴以下、わずかにでもベアリング内部にささったら問題ありません。
脱脂には、アルコールでもかまいませんが、パーツクリーナーやブレーキクリーナーなど、有機溶剤のほうがオイルを落とす効果は高いため、アルコールを使用する場合は何度か洗浄してあげると、より確実に脱脂できます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yAmmy
記事: 19
登録日時: 2018年10月22日(月) 17:07

Re: ARROWのベアリングについて

投稿記事 by yAmmy » 2018年10月31日(水) 18:15

城戸慎也 (REWIND) さんが書きました:引き戻しには、ループオイルなど戻りが強くなるオイルを使用してください。
(ロングスピンオイルは、戻りを弱いままベアリングを保護するためのオイルです)

また、バインドのヨーヨーが引き戻しになるのは、オイルの量が多いためです。ロングスピンオイルの量は極少量で問題ありませんので、1滴以下、わずかにでもベアリング内部にささったら問題ありません。
脱脂には、アルコールでもかまいませんが、パーツクリーナーやブレーキクリーナーなど、有機溶剤のほうがオイルを落とす効果は高いため、アルコールを使用する場合は何度か洗浄してあげると、より確実に脱脂できます。
勉強になりました、丁寧にありがとうございます。

返信する